CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
<< 真田丸 どうでしょう | main | 第参話 動かない、カウンタ >>
【備忘録】 HDD → SSD そして LION → EL Captain
妹のMacbookProが 異様に遅くなる現象が発生した時点で
自分のMacにおきたHDD故障と同じ現象だったので、特段切り分けもせずにHDDと勝手に特定。

帰省に合わせて SSDに換装してみる。


■用意するもの:
・メガネのネジを回せる精密ドライバー(プラス) 150円
・T6レンチドライバー 数百円





ネジは無くすとさむいので、テープかなんかにくっつけておいたほうがよい。
そうしないと、”ボヤッキーネジがない状態”になる。





原因は東芝か!! 旬だ。



SSDに換装。 知らない間に、 こういうメーカーがでてきてんだな。。



とりあえず、 初期OSであるMac OS X LIONを ネットワークインストール。 フレッツ光万歳。



そして つかさず、 いわくつきのOS Mac OS X EL Captainへアップグレード。
(ほぼクリーンインストール)



そして、アプリを復旧。。


体感速度は、 もとに戻るどころか 爆速になる。
あぁ やはり起動ディスクは HDDじゃなくて SSDなんだなと かなり遅ればせながら感じる 2016年。


そう、
未来は僕らの手の中。







| macどうでしょう | 00:57 | comments(1) | - |
コメント
いまさらだけど、、
iphoneになった?

起動ディスクのシリコン化って某安池さん的な王子の頃(2005とか?)、ちっぽけなシリコン領域の起動を高速化するソリューションの評価とかしてたよねー

今思うと黎明期のSSD化とかVMWareとかeGeneraとかQuickTransitとかLPARとかEAIとか時代の波は捉えてたけど、乗り切れなかった時代だった気がする。でも今の自分のIT知識は王子でけっこう積みあがってたんだと実感してます。

その節はお世話になりました。
| K林 | 2016/09/29 1:58 AM |
コメントする