CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
<< 2.3 ⇒ 4.0 | main | きっと忘れない >>
そうじ 2013 Vol.1
整理整頓という言葉に なんとなく違和感を覚える今日この頃ですが、
実家の屋根裏部屋の掃除。

学生時代に Delphi3(Object Pascal)で組んでた プログラムの打ち出しの束が出てきた。



ちゃんとしたコメント文と見やすいインデントが付けられているのをみると、
昔の自分はいまよりもだいぶマメだったんだなと思い知らされる。

Object Pascalは、 型宣言が厳しかったり 命令文の文字が長かったりするのだけれど、
あとのデバッグが楽だったりしたので、自分好みでした。

C や VBは 省略できる宣言や文が多数あるので、あとあと辛かったのを覚えている。
あ、ここの変数、整数で動いてねー!的な。

そして、当時の非力なマシンでもDelphiでコンパイルした実行ファイルが速かったのも良かった。


いまは もう  動かない その プログラムー。


| 最近どうでしょう | 01:45 | comments(1) | - |
コメント
そういや学生時代は自分もプログラム組んで回してナンボだったってことを突如思い出しました。。

就職してからはまっっっったく縁がなくなったので、すでに思い出というより歴史上の出来事みたいになってますが。
| Tylor | 2013/03/17 3:13 PM |
コメントする