CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
<< シャア専用 マミー | main | 池袋2Days。 >>
.mac → MobileMe → iCloud
.mac(ドットマック) から MobileMeへの移行は とくにユーザ側がほとんど意識することないシームレスな移行だった。

今回の MobileMe → iCloud への移行については、MacとWindowsのみならず、 iOS(iPod、iPhone、iPad) の複数アプリを跨がる大規模なバージョンアップのためか、いくつかのメジャーな機能を移行対象から外してきている。


■オンラインストレージ機能 「iDisk」
 → 廃止( 2012 年 6 月 30 日まで猶予期間あり)
(新たなiCloudのオンラインストレージサービスがあるが、データは引き継がれない)

■オンラインフォトギャラリー 「Gallary」
  → 廃止 ( 2012 年 6 月 30 日まで猶予期間あり)
(新たなiCloudのサービス 「フォトストリーム」があるが、データは引き継がれない)

■iWeb
つかってないので、スルー w。

↓ このAppleのサイトのくりぬきをクリックすると Appleの iCloudへの移行FAQに飛びます。




iDiskとGallaryはけっこう便利に使ってきていたので、 移行がけっこう面倒くさい。

とかいって、 Mac OS X を 10.7.2にアップデートしたら、すでにFinderの中からiDiskのアイコンがなくなってる!! どっから iDiskにアクセスすんのか。 Webブラウザからか、、めんどうだ。

したたかに、 ユーザへ 手動マイグレーションを迫ってきているな〜Apple。

--------

そのぶん無料になるのだが、オンラインストレージが20GBから5GBになる。
デグレードしないためには、オンラインストレージの追加購入をオプションでくっつけるかたち。
トータルで値下がるので、それはそれでいいかな。

| macどうでしょう | 22:33 | comments(2) | - |
コメント
俺はiWebを使ってるんで,どうしようか考えています.

週末iCloudに移行したけど,iDiskのアイコン,こっちのFinderにはまだあるよ?

ともあれ,MobileMeの機能を使いこなす前にiCloudが来たって感じ.

また色々教えて下さい.
| K谷 | 2011/10/19 2:06 AM |
>週末iCloudに移行したけど,iDiskのアイコン,こっちのFinderにはまだあるよ?

じぶんはまだ移行自体はしてないんですよね。不具合がでそうでw。

でも、たしかに iDiskのアイコンはないです。
| 0123 | 2011/10/30 9:44 PM |
コメントする