CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
<< Mac OS X Lion 登場。 〜ダウンロード編〜 | main | ウィルスをガードしてみる。 >>
Mac OS X Lion 登場。 〜インストール編〜
App Storeからのダウンロードが完了し、早速インストール。



とくに迷うこともなくすらすらと進み、インストール完了。

再起動すると、これまでとほとんど変わらないデスクトップ。
雰囲気的にはLeopardから Snow Leopardにアップデートした感じと似て
大きなインパクトがあるようなものではないけど、成熟してきたってことで。

毎度のことながら250以上の新機能が入ったという話があるので、使い込んでいくうちに違いがわかってくると思うが、ファーストインプレッションとしてはこんな感じ。

・自分の使っているApple製以外のアプリも通常通り使えている。

・微妙にウィンドウの灰色や、ボタンの色が変わっている気がする。
・微妙に文字のくっきり感が増しているような気がする。

・フルスクリーンモードに即座にしやすくなっている。ノートPCユーザにはいいかも。

・純正じゃないマウスのボタンアサイン、ホイールボタンのスクロール方向がおかしくなった。
 (参考:MS レーザーマウス6000)
 →純正マウスに戻し、設定し直し、再度 非純正マウスをつなぎ直すというベタな対処。

・「プレビュー」が妙に重たく感じる。「ToyViewer」使っているから良いけど。
 それ以外はあまり変わず、重たくなってはない。

・ 仮想デスクトップ「Spaces」の拡張 「Mission Control」が、まだ慣れない。
 (デスクトップ間のウィンドウ移動が面倒くさくなった気がするが、Mission Controlというだけあって、作業環境の保持みたいな位置づけに変わったから仕方ないかな。)

・iPhoneを思わせるランチャ 「LaunchPad」は、タブレット系PCにはいいかもと思うが、デスクトップPCには向かないと思ったりする。これまでのランチャで十分。

・ファイルの履歴管理(オートセーブ 含)を細かく行えるようになったらしいが、
 使い込むにつれて重くならないことを祈るばかり。







| macどうでしょう | 01:27 | comments(3) | - |
コメント
わたしもインストールしてみました。

スペックのせいか、何だか重いような・・・

マウススクロール方向が反転しちゃって、
どうやって直すかすぐ検索しました。
http://araking56.blog134.fc2.com/blog-entry-147.html
チェックボックスの設定で、これまで通りに戻れましたよ〜。
| マッキィ | 2011/07/21 8:33 AM |
会社のiMacにも早速入れました。
Safariがどうもレインボーが多いような・・。
MagicTrackpadが出てから脱マウスしてますが、
Lionになってさらに手放せなくなりました!
| todate | 2011/07/21 6:52 PM |
>チェックボックスの設定で、これまで通りに戻れましたよ〜。

自分の場合は、このチェックボックスが出てこなかったんですよね〜。
おそらく、OSが認識しているマウス毎に違う画面がでてくる模様です。
Appleのマジックマウスと、非純正マウスを同時に接続すると、
Appleのマウス用の設定画面が優先されるのがまた厄介。w


>Safariがどうもレインボーが多いような・・。

後ろでなんか動いている感じがしますねー。
入れて2,3日が経ちますが、最近は調子が良くなってきました。
あいかわらず、プレビューは思いですがw。
| 0123 | 2011/07/24 9:56 AM |
コメントする