CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
盛者必衰の理をあわはす。
多少、遅ればせながらのネタだが、
SONYの幹部がついに判断したみたいで、iTunes StoreでSony Musicの曲が提供され始めた。



個人的には、SONY MUSICの音楽が、iTunes Storeに買えるようになったのは待ちに待った瞬間だった。
何年待ったんだってくらいに。

ただ、、SONYの最後の牙城が崩されたこの瞬間は、

漢字ROMを積んだPC9801が、Win95を積んだDOS/V機に、
和製ワープロソフト”一太郎&ATOK”の圧倒的シェアが、バンドル戦略のMS-WORDに、
μTRONを積んだ携帯がGoogle Andoroidに崩された瞬間にも似ていて、

日本人として切ない感じもした。


そして、
iTunes Storeで解禁されたSony楽曲がランキング上位を独占しているらしいが、
このプラットフォーム上で、いましばらくうまくいくことをせつに願う。
| 想う。 | 22:10 | comments(0) | - |
見送る。
うちの部署からも宮城へ復旧支援部隊が出発。 仙台と石巻。

復旧や、臨時の設備を構築する混合部隊。

うちの部署は、
平均年齢がかなり高い部署で、うちの親と同じ世代が最も多いんだけども、
これまで培った技術と経験を持って現地へ出発する姿はなんとも頼もしいことだろう。

こっちはこっちで、しっかりと兵站と後方支援をさせてもらいます。


−−−−

今回の混合部隊には、
特殊な(あるいはマイナーな)ジャンルのスキルを持っている方も多々いるのだが
(だからこそ、必要とされているのだが)、このままだと団塊世代の引退とあわせて、
様々な希少スキルが継承されずになくなっていくのはやはり課題で。

こういうときに、そういうスキルが急に必要になっているのをみるとなおさら。


| 想う。 | 21:25 | comments(2) | - |
集合と分散
実家では、数日前から電気と水道が復旧して最低限の生活が可能になっているようです。
しかし、壊滅的な打撃をうけた都市ガスは、復旧に何ヶ月かかるか不明とのこと。

一方、近くにある妹夫婦のほうの家はプロパンガスなので、風呂を沸かすことができている。
煮炊きすることもできている。
スタンドアロンな環境をつくれるプロパンガスのメリットですね。

オール電化、プロパンガス、都市ガス、それぞれメリット・デメリットはあろうけど、
いくつかの方式が並び立っている世の中ってのも大事だと思わせられる。

効率化のために標準化で方式をひとつにするのはいいけど、
いざというときに全部いっきにダメージを受けなくて済むから、いろいろあっていいと。

モノも、そして、ヒトの考えも。





| 想う。 | 23:11 | comments(2) | - |
この震災。
3/11 に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた多数の方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

どうか原発関連被害の沈静化が為されて、そして被災地の復興が一日でも早く進みますように。

続きを読む >>
| 想う。 | 21:25 | comments(6) | - |
月曜の訃報
朝から訃報。
昨年の9月まで一緒のプロジェクトだった先輩が 病気で亡くなった。
僕の5つ上で まだ30代で。
これからというときに、さぞかし無念だったろうと思う。

別の県に異動されたので、
昨年の送別会で、話したのが 最後だったか、そのあと電話で話したのが最後だったか。

そのときは まったく元気な挨拶をしていたから、今日のようなことは微塵も予感できなかった。


ただただ 心からご冥福をお祈りいたします。

かといって、その先輩に対して 私達に実際にできることは、あまりなくて、
自分自身、前を向いて 日々を大切に生きていくことくらいだと、思った 今日。
| 想う。 | 23:46 | - | - |
予防保全
今日はやられた!

事前確認の忠告1件と、コメント1つをしてやるだけで、
だいぶ 違ってたと想うと、なぜ気づけなかったのか 悔しいですわ。

これまで何回も通っているパタンだったのと、
要所は抑えていたつもりだったんだけども、 そこきたか・・

グッジョブの 平泉成の 台詞が リフレインしますよ、まったく。


↑ よくみると、このドラマ オペラシティと 遠くにSSOTが・・
| 想う。 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
岩手・宮城内陸地震

岩手・宮城内陸地震 発生。

直後に仙台の実家に電話入れたんだけども、
実家は無事ということで、
メール・電話をいただいた方々、ご心配をおかけしました。

そして、今回の災害でなくなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

ーーーーー
先頃の秋葉原の事件、今回の自然災害 、
自分の力だけじゃ防ぎようのない場面を考えると、
生かされている日々に感謝するほかない。
| 想う。 | 22:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
今日は雨降りでも。
嫌なニュースばかりが飛び込んできて暗い気持ちになるけれど、
エアコンの効いた部屋にいる僕たちは、あーだこーだ 言ってもしょうがない。

上を向いて 今は 自分にできることを。



| 想う。 | 00:50 | comments(0) | - |
防ぎようのない天災
台風と地震。
ニュースの映像をみるほどに、
自然を前にしては あまりにも人間は無力なことを思い知らされます。

災害で亡くなった方へのご冥福を祈るとともに、
被災地の復旧がスムーズに進むことを祈ります。
(政府のいち早い対応も)

ーーーーー
いま住んでいる東京でも、
大地震がいつ起きてもおかしくない状態なので、
他人事ではないのは確か。

東京は東京で、治安の混乱や、パニック、衛生状態の悪化
など都市部ならではの2次災害も考えると、不安が尽きないなぁ。

| 想う。 | 23:06 | comments(2) | - |
夏の午後
また一年が経つ。

どのくらい 大人になれたんだろうか?

気付かされるとことと,気付くこと。

気付かないことと,気付きたくないこと。

でも 前へ。 

まだまだ 人生のフィードバック回路は 続いていく。


なーんちゃって。
| 想う。 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>