CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
SDHC どうでしょう 2009。
一部の4GBのSDHCカードが1000円を切っている昨今、
JPEG撮りのデジカメには、このくらいの容量がちょうどよかったりするわけで、重宝しております。



違う種類の4GBのカードが5枚揃ったので、ちと書き込みテストをやってみた。


・SANDISK ULTRA II のみ CLASS 4 で、残りはすべてCLASS 6

・容量はすべて 4GB SHDC

・同じ86個のファイル(10MBくらいのばらつきサイズ)を合計 約1.03GBを書き込み。
 (1000万画素クラスの低圧縮JPEGをイメージ)

・ただし USB2.0カードリーダが アキバで買った 990円の 怪しげなやつw。

結果はこんな感じ。同じ条件ながらも、ちょっとだけ差がついた。




うーん、SANDISK EXTIII の本来の性能が出てないですね、
書き込み速度1位ながらも、カードリーダの性能のほうが早く頭打ちになってる感が。

意外とパフォーマンスが良かったのは、 SANDISK ULTRA II。
CLASS 4ながらも、CLASS 6のカード勢を凌ぐ書き込み速度をたたき出した。

Transcendは、一番最安の900円台ながらも、3位。 コストパフォーマンスは一番良い感じ。

ただ、デジ一ならまだしも、
コンデジだと 体感速度は まったく差がわからんですわな。
| コラムどうでしょう。 | 00:47 | comments(2) | - |
えきあど
新装刊した月刊asciiの第2号を読んでて,面白かったのが
JR東日本の社内ベンチャーがやってる「えきあど」の記事。



・月2400円で千代田区丸の内の住所が私書箱で使える。
・メールボックス(小ロッカー)の認証はSuicaかモバイルSuica。
・郵便がメールボックスに入るとメールで通知
・ボックスに入らない荷物(宅急便とか)は,駅で保管してくれるオプション有。

駅のハウジングスペース,Suica,JR東日本の人材 の3つの有効活用ってことで,
いいんじゃないでしょうか。

一人暮らしになってから,やたらと宅急便(Amazonとか)の
不在通知(いないときに限って来やがる。)にうんざりしてるので,

いまのところ東京駅だけのサービスだけど,
吉祥寺駅にできたら,入ってみようと思う今日のこのごろ。
もうちょい安くならんか。(やはり駅の人気度によって違ったりして?w)
| コラムどうでしょう。 | 03:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
デジタルTV パススルー
ふとさっき思い出した。

前に,会社で
結婚のために新居に引っ越したH野先輩(魔神)が
「引っ越し先にデフォルトではいっているJ-COMが
 地上波デジタルのパススルー方式に対応してねぇ」 云々とか言ってたので

自分の加入している武蔵野三鷹ケーブルテレビが,
パススルー方式に対応してんのか,
検索してみたら,だいぶ前に対応してた。ありゃ。

つーことは,デジタルチューナー付きのHDDレコーダさえ買えば
セットトップボックスなしでみれるのか。

いままで,デジタル放送(地デジ,BSデジ,デジケーブル)を
録画するときはHDDレコーダとセットトップボックスが
連動予約できなかったので,非常に面倒だったんだけど,
一発予約ができるとなると,デジタルチューナー付きのHDDレコーダが
こなれた価格になっているので 欲しくなるところ。。

こちらも最近こなれてきた価格のD4→DVIコンバータで
Apple Cinema Displayに出せば,
D端子付きのTV買わなくていいしね!
(いまは,あほなことに一度アナログに変換してデジタル液晶に出してて
 デジタルなのにぼやっとしている。。 ↓ )



いやいや,まてまて,よーく考えよう,お金は大事だよ。
| コラムどうでしょう。 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |