CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
ほぼ一年ぶり ほぼにち
気が付けば、ほぼにち手帳2015が売り出される季節に。。



今年も カズンタイプを購入。

電子手帳やら、懐かしのPalmOSやらも経由したけど、7,8年前から やはり 紙に戻るという。


このほぼ日手帳と、 3Mの強粘着の正方形タイプ(カラーキューブ)の付箋紙の組み合わせは
自分の中で現在のところ最適化されている。w

| 衝動買いどうでしょう | 20:53 | comments(0) | - |
SONY タイマーズ
ずっと夢をみて安心していたのか、
あと2ヶ月で割賦が明けるっていうのにXPERIA Z のバッテリが、ここ数日挙動不審。
上がったり下がったり再起動を繰り返すようになり、バッテリいかれちまった模様。

どうしたんだい、機嫌直してくれよ
というが、いっこうに機嫌が斜め。

ということで、
工場に修理を出す面倒くささもなんなので、機種変更。

■BEFORE


■AFTER


人間ドックあがりの青空に、Docomoショップへ。



| 衝動買いどうでしょう | 23:28 | comments(0) | - |
ほぼにちも 2015
ほぼ日手帳も 2015が店頭に。

別件の買い物だったが、 けっこうすぐ売り切れるので カズンタイプをGetしておく。




時の流れが速すぎて、最近 やっとこ
Office2010のユーザインタフェースに慣れてきたなと感じてたが、
すでに5年遅れになるかと思うと、 少し泣けてきた。

時の流れが、 速い、速いよ、スレッガーさん!


| 衝動買いどうでしょう | 17:28 | comments(0) | - |
ブレーキパット 3.5mm以下
車検の結果、

ブレンボちゃんのブレーキパットが、すり減っていて前輪だけ交換。
ちと高くなってしまった。。




やむなし!!
| 衝動買いどうでしょう | 12:38 | comments(0) | - |
ひとり 星の屑作戦
一度、自動車を手放して幾有余年。

再び 車を購入することに。

今回の要求定義を諸々考えて、これまでの日産党から離れ、初のBOXERエンジンに鞍替え。

SUBARUということで、ある意味、自分的に星の屑作戦



無駄に300馬力あるのだが、燃費も今どきと逆行しているときたもんだ、、
それでもいい、星の屑成就のために、ソロモンよ! 私は、 (以下 略


| 衝動買いどうでしょう | 02:09 | comments(0) | - |
夏の文房具祭り。

気付けば、
会社では 3色ボールペン以外は使わなくなってしまっている現状があるのだけれど、
これまた、精神の硬直にほかならない。

というわけで、ひさしぶりに 適当に文房具を買い込む。



ペンケース、
付箋紙(3Mのセロハンタイプのやつ)、
スリムタイプの3色ボールペン(やっぱり買うか。)
1.3mm&0.9んmの太芯シャーペン、
芯が回ってとがり続けるシャーペン

買った直後に、 本当に使うか疑問になってきたが。
| 衝動買いどうでしょう | 23:39 | comments(0) | - |
100円のイヤホン。

ヒマラヤほどの消しゴムひとつで、楽しいことをたくさんしたいわけですが、

その前に、けっこう使い込んだiPodのイヤホンが壊れていたので、買い替える。


カゴに山積み、100円で売っていたノイズキャンセリングイヤホン。
何故に安いかといえば、どうもリチウムイオンバッテリが充電できるか不明らしい。



記念に2つ買ってみて、分解・検証好きそうな会社の同僚にあげてみた。

どうやら復活できるらしいが、自分は特にノイズキャンセリングしなくてもいいので、シンプルなやつがいい。

てなわけで 結局、ちがうイヤホン(普通のやつ)に買い替えた。

| 衝動買いどうでしょう | 16:30 | comments(0) | - |
遅ればせながら 紙デジ。
(ようやく)スマホも買ったことだし、プリインストールのEvernoteも1年間プレミアム版が無料らしいので、2012年から SHOTNOTEデビューすることにしてみた。




紙媒体のほうは、小さいのが苦手なのでLL SIZEの B5版をチョイスしてみた。
(ほんとうはA4判がいいのだが、ないみたい。面倒くさいので、B5でいいや的に。)

これで、ノートに書いたポンチ絵を台形補正して無駄な背景を省いてデジタル化できる。
(というか、ほかの書類に埋もれないで済む、検索が楽。)

ホワイトボートを取り込みするときは、 四隅の位置決め模様を拡大印刷して貼っておけばきれいに読み取れんだろうか。(とか思ったら、ホワイトボードは照明を気にせずまっすぐ正対して写真とれるから、まんま写真とって取り込むのと大差ないな。)



| 衝動買いどうでしょう | 13:11 | comments(0) | - |
遅ればせながら 紙デジ。

(ようやく)スマホも買ったことだし、プリインストールのEvernoteも1年間プレミアム版が無料らしいので、2012年から SHOTNOTEデビューすることにしてみた。




紙媒体のほうは、小さいのが苦手なのでLL SIZEの B5版をチョイスしてみた。
(ほんとうはA4判がいいのだが、ないみたい。面倒くさいので、B5でいいや的に。)

これで、ノートに書いたポンチ絵を台形補正して無駄な背景を省いてデジタル化できる。
(というか、ほかの書類に埋もれないで済む、検索が楽。)

ホワイトボートを取り込みするときは、 四隅の位置決め模様を拡大印刷して貼っておけばきれいに読み取れんだろうか。(とか思ったら、ホワイトボードは照明を気にせずまっすぐ正対して写真とれるから、まんま写真とって取り込むのと大差ないな。)



| 衝動買いどうでしょう | 13:11 | comments(0) | - |
ほぼにち 2012
遅ればせながら、 2012年の手帳をGetした。

ここ2年(短か!)愛用している"ほぼにち手帳"の中身(リフィル)を買いに行くが、
すべて完売してて、 カバー付きを買うことに。



というわけで、 今年までのカバーとまったく一緒の 黒のほぼにち手帳のできあがり。



一時期(若かりし頃)、サイボウズやらExchangeServerと同期させたいがために電子手帳を使った頃もあったけど、やっぱり紙媒体の使いやすさ・機動速度の速さにはかなわなかったわけで普通の手帳に戻ってきたのですが、真似して買ってみた「ほぼ日手帳(カズンタイプ)」はとりわけ使いやすくて、飽きっぽい自分も大分長続きしているかなと。

いまや、セキュリティが厳しくて、 同期はもとより、携帯電話を含む電子媒体の持ち込み禁止されてしまっている昨今、唯一通過できる通信ポート、それが紙の手帳ってことになってます。




| 衝動買いどうでしょう | 11:12 | comments(0) | - |
| 1/6PAGES | >>