CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
【備忘録】 HDD → SSD そして LION → EL Captain
妹のMacbookProが 異様に遅くなる現象が発生した時点で
自分のMacにおきたHDD故障と同じ現象だったので、特段切り分けもせずにHDDと勝手に特定。

帰省に合わせて SSDに換装してみる。


■用意するもの:
・メガネのネジを回せる精密ドライバー(プラス) 150円
・T6レンチドライバー 数百円





ネジは無くすとさむいので、テープかなんかにくっつけておいたほうがよい。
そうしないと、”ボヤッキーネジがない状態”になる。





原因は東芝か!! 旬だ。



SSDに換装。 知らない間に、 こういうメーカーがでてきてんだな。。



とりあえず、 初期OSであるMac OS X LIONを ネットワークインストール。 フレッツ光万歳。



そして つかさず、 いわくつきのOS Mac OS X EL Captainへアップグレード。
(ほぼクリーンインストール)



そして、アプリを復旧。。


体感速度は、 もとに戻るどころか 爆速になる。
あぁ やはり起動ディスクは HDDじゃなくて SSDなんだなと かなり遅ればせながら感じる 2016年。


そう、
未来は僕らの手の中。







| macどうでしょう | 00:57 | comments(1) | - |
さらば MobileMe!!
MobileMe のサービスがとうとう終了。



名前はいまいちだったけど、 使い勝手はいまのiCloudよりは良かった。
iDisk相当の機能(使い勝手)が、iCloudにない。

iCloud (現バージョン) は、 iPhone、ipad、mac同士の特定アプリのデータ共有には便利だけど、
オンラインストレージとしては 使い勝手はかなりデグレードしてるので、どうにかならんもんかなと。


iCloudの空き容量を、iDiskのようにマウントして使うことの出来るツールを知ってる方、情報求む!
| macどうでしょう | 01:36 | comments(0) | - |
たまに使うならこんなアプリ。
これまでとiOSは同じなので、ipod touch / iPhoneと使い勝手は一緒なのだけど、
ちょっと使ってみて iPadらしいアプリで良かったやつをば。
iPad(3rd)だと、画面の解像度がウリなんで、 これを一番に推してみる。

e国宝(説明文を引用)
「東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館の4館が所蔵するおよそ1,000点の国宝と重要文化財について、高精細な画像を解説とあわせてご覧いただくことができます。作品の画像は自由に拡大することができますので、細やかな表現のすみずみまでじっくり鑑賞できます。一部の絵巻や経巻では、巻頭から巻末まで、すべてつながった状態でご覧いただけます。また、お気に入りの場面や部分をブックマークに登録すれば、すぐに呼び出すことができます。」









こ、これは いいものだ。。 by マ・クベ
| macどうでしょう | 21:02 | comments(0) | - |
季節が画面の解像度だけを変える。

気が付くと Apple Store Ginza の前に立っていた件。



それもこれも、2048 x 1536のRetina Displayを搭載した新型ipadのせいである。



| macどうでしょう | 23:17 | comments(0) | - |
.mac → MobileMe → iCloud
.mac(ドットマック) から MobileMeへの移行は とくにユーザ側がほとんど意識することないシームレスな移行だった。

今回の MobileMe → iCloud への移行については、MacとWindowsのみならず、 iOS(iPod、iPhone、iPad) の複数アプリを跨がる大規模なバージョンアップのためか、いくつかのメジャーな機能を移行対象から外してきている。


■オンラインストレージ機能 「iDisk」
 → 廃止( 2012 年 6 月 30 日まで猶予期間あり)
(新たなiCloudのオンラインストレージサービスがあるが、データは引き継がれない)

■オンラインフォトギャラリー 「Gallary」
  → 廃止 ( 2012 年 6 月 30 日まで猶予期間あり)
(新たなiCloudのサービス 「フォトストリーム」があるが、データは引き継がれない)

■iWeb
つかってないので、スルー w。

↓ このAppleのサイトのくりぬきをクリックすると Appleの iCloudへの移行FAQに飛びます。




iDiskとGallaryはけっこう便利に使ってきていたので、 移行がけっこう面倒くさい。

とかいって、 Mac OS X を 10.7.2にアップデートしたら、すでにFinderの中からiDiskのアイコンがなくなってる!! どっから iDiskにアクセスすんのか。 Webブラウザからか、、めんどうだ。

したたかに、 ユーザへ 手動マイグレーションを迫ってきているな〜Apple。

--------

そのぶん無料になるのだが、オンラインストレージが20GBから5GBになる。
デグレードしないためには、オンラインストレージの追加購入をオプションでくっつけるかたち。
トータルで値下がるので、それはそれでいいかな。

| macどうでしょう | 22:33 | comments(2) | - |
Steve Jobs 1955-2011

ほんとにありがとう。



かっけーよ、最後までかっこよすぎる。
AppleのTopページには、文字はないけど、もうこれで十分なんだろう。

| macどうでしょう | 01:20 | comments(2) | - |
Apple な 一生をこれからも。

ーーーーーーーーーーーーー

いままで いろんなクールなプロダクトを世に出しつづけてくれてありがとう。

CEOをやめても、一生Appleしてください。
NeXTなドロップアウトもカッコよかった。
そして、NEXTSTEP/OPENSTEPをひっさげた華麗なカムバックも。



| macどうでしょう | 23:37 | comments(0) | - |
ウィルスをガードしてみる。
Mac に Bootcampを使ってWindows7もインストールしたので、
遅ればせながら Windows7側にウィルスバスター を導入。



Mac版も一緒に同梱されていたので、
Mac OS X 側にも入るかなとインストールをしてみようとしたが、
まだ OS X Lionには対応してないそうで。
今は、フリーのウィルス対策ソフトが入っているから、 Lionに対応するのを気長に待つとします。
| macどうでしょう | 11:00 | comments(0) | - |
Mac OS X Lion 登場。 〜インストール編〜
App Storeからのダウンロードが完了し、早速インストール。



とくに迷うこともなくすらすらと進み、インストール完了。

再起動すると、これまでとほとんど変わらないデスクトップ。
雰囲気的にはLeopardから Snow Leopardにアップデートした感じと似て
大きなインパクトがあるようなものではないけど、成熟してきたってことで。

毎度のことながら250以上の新機能が入ったという話があるので、使い込んでいくうちに違いがわかってくると思うが、ファーストインプレッションとしてはこんな感じ。

・自分の使っているApple製以外のアプリも通常通り使えている。

・微妙にウィンドウの灰色や、ボタンの色が変わっている気がする。
・微妙に文字のくっきり感が増しているような気がする。

・フルスクリーンモードに即座にしやすくなっている。ノートPCユーザにはいいかも。

・純正じゃないマウスのボタンアサイン、ホイールボタンのスクロール方向がおかしくなった。
 (参考:MS レーザーマウス6000)
 →純正マウスに戻し、設定し直し、再度 非純正マウスをつなぎ直すというベタな対処。

・「プレビュー」が妙に重たく感じる。「ToyViewer」使っているから良いけど。
 それ以外はあまり変わず、重たくなってはない。

・ 仮想デスクトップ「Spaces」の拡張 「Mission Control」が、まだ慣れない。
 (デスクトップ間のウィンドウ移動が面倒くさくなった気がするが、Mission Controlというだけあって、作業環境の保持みたいな位置づけに変わったから仕方ないかな。)

・iPhoneを思わせるランチャ 「LaunchPad」は、タブレット系PCにはいいかもと思うが、デスクトップPCには向かないと思ったりする。これまでのランチャで十分。

・ファイルの履歴管理(オートセーブ 含)を細かく行えるようになったらしいが、
 使い込むにつれて重くならないことを祈るばかり。







| macどうでしょう | 01:27 | comments(3) | - |
Mac OS X Lion 登場。 〜ダウンロード編〜
App Storeを起動すると、 OS X Lion がダウンロード販売開始されているではないか。




2600円という安さと、某OSと違ってEditionがひとつしかないシンプルさは いいもんだ。



というわけで、ただいま 3.5GBをダウンロード中。。






| macどうでしょう | 22:11 | comments(1) | - |
| 1/12PAGES | >>