CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
真田丸 どうでしょう
今年の大河は面白い。。 ようやく来た感じがする大河。まってました三谷幸喜。

最初の3回見た感じでいうと、みどころは真田昌幸(草刈正雄)の権謀術数。

新府城での撤退議論 ⇒ 岩謐&真田の郷での近隣国衆との駆け引き ⇒ 織田・上杉・北条どこにつくかのだましあい。
( 身近にこういう打ち合わせが頻繁にあるよな的な視点が入っているのは言うまでもないのが。)

そして、草刈正雄の良い感じの演技。

いいじゃないですか。




------

ちなみにNHKでやってた、真田丸の最近の研究は興味深い。
いままで想像してた真田丸とは全く違ってて、ゾクゾクしております。
| 最近みてる? | 23:47 | comments(0) | - |
季節の変わり目は、、

季節の変わり目には、 これを観て、気持ちを新たにするのであります。



この映画、もう何十回もみてるけど、細かいパラレルワールドの設定や描写、坂本龍一の音楽もさることながら、各キャラの放つ台詞の一言一言が大好きだ。ぐっとくる、いまだに。

| 最近みてる? | 22:16 | comments(0) | - |
2年3ヶ月の封印

片付けをしてたら、 サマーウォーズ BD初回限定版 (未開封)が発掘された。




過去のBlogを検索したら、 2010.3.3 に 買ってあったみたいで、
「開けて 、初回特典と、映画観るのは 週末にしよう。」と書かれている。。

週末どころか、2年経っても開封してねーよ、俺。

| 最近みてる? | 09:51 | comments(0) | - |
SPEC 〜天〜

SPEC 劇場版 〜天〜 を観た。

ドラマからスタートしたSPECであるが、 続編が出る度にどんどんと エスカレートというか 暴走気味になっていく感じが、Evaっぽいというか、 ア・バオア・クーっぽいうというか。



更なる続編は、ドラマで希望! (ドラマのほうが絶対に良い。 というかドラマ向きだ。)

| 最近みてる? | 00:31 | comments(0) | - |
sakusakuも新年度。
いつも観ているsakusakuも 5代目MCへバトンタッチ。

いまのところ上京しているわけでなく、収録の度に飛騨高山から通っているという強者なので、期待してみます。



| 最近みてる? | 21:27 | comments(0) | - |
SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 復活記念!

あのSPECが とうとう TVドラマと映画で再始動。(ちと乗り遅れている感があるが、、)





ケイゾクとはまた違った味で自分は結構好きっす。


通常の人間の能力や常識では計り知れない特殊能力 = SPEC という定義で、

物語中には、時間を操作するSPEC、予言するSPEC、他人の身体に憑依するSPEC、病を治癒するSPEC、etcの登場人物が出てくるのだけだけれども、

個人的に、仕事上でリスペクト(その逆も然り)している人達に対しても、
「・・・・・・するSPEC 」を持っている人として、自分で納得しているところがあるのはここだけの話だ。w

ちなみに、自分は「人の話を半分以上聴いてないSPEC」を持ってます。


| 最近みてる? | 00:06 | comments(0) | - |
遅ればせながら 11人もいる。
すでに1クール以上も遅れているが、 クドカンの「11人もいる!」を観た。
一気観もいいもんだ。



クドカン節炸裂ですね。 素直に笑っていられる。

仙台からの転校生から送られてきた 段ボール詰めの野菜の中に 「仙台まがりねぎ」が入っていたのが妙にツボだったw。

続編も希望。

| 最近みてる? | 01:34 | comments(0) | - |
最近みてる? 2011 10月編
相も、相も変わらず、HDDレコーダがパンパンになって、
自転車操業的になんとかこなしているんだけども、ループ録画リスト 備忘録。

というか最近は、HDD容量があふれて予約録画が失敗しているという。

■2011 10月編

・NHK 歴史秘話 ヒストリア
・NHK おはよう日本 (目覚まし時計がわりに。鈴木奈穂子アナは良い!)
・NHK そろそろ 「坂の上の雲」がはじまる!
・NHK 祝女 (サラリーマンNEO とともに面白い。)
・NHK ブラタモリ (アンコール 含)

・TBS 世界ふしぎ発見!

・EX 相棒 Season 10
・EX 美味旬感 (実は非常に地デジらしい番組。)

・tvk sakusaku
・tvk 戦国★男子
・tvk 走る男F (意外とクセになる。)
・tvk GLOBAL VISON

・NTV 所さんの目がテン!
・NTV 遠くへいきたい
・NTV 妖怪人間ベム

・TX カンブリア宮殿 
・TX ガイアの夜明け

・MXTV 探偵!ナイトスクープ
・MXTV 水曜どうでしょう classic


| 最近みてる? | 18:32 | comments(0) | - |
追憶の高橋メソッド
赤ペン瀧川先生の映画添削、いいじゃないですか。

いい感じの 高橋メソッドをひさしぶりにみた。


P1060754-S500.jpg

P1060756-S500.jpg

P1060757-S500.jpg

これが本来のプレゼンテーションソフトの使い方だと思うのだけれど、

自分はここのところPowerPointでアニメーションをいっさい使ってない気がする。
おまけに28point以上のフォントもめったにつかってない気がする。
そして、ロジカルに気を使うのはいいが、”熱い”プレゼン資料をつくってない気がする。

ちと反省!





| 最近みてる? | 01:44 | comments(4) | - |
180秒
かなり遅ればせながらだけど、初めてみた。
この180秒のCM、たった180秒だけど、いろいろ思わされるこの感覚、なんだかいいですね。



その昔、祖父のチャリンコに乗せられて、
東北新幹線の高架の工事現場を見に行っていた記憶が蘇ってくるあたりも作用している。


| 最近みてる? | 23:58 | comments(0) | - |
| 1/17PAGES | >>