CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
あると便利な100V

JR東日本の E5系にデフォルトで付いている 100V電源は イケている。



狙ってE5系に乗るようになっちゃうところがありやす。
| 備忘録 | 08:43 | comments(0) | - |
総選挙 2010的な。
JR東日本の各駅の乗者数ランキング。
こうやって数字でみてみると、あらためてなるほどなと 思うが、
乗降者数じゃなくて乗車数ってところをみると、けっこう面白い。



他線からの乗り換えが多いところはやはり上位ですな。

| 備忘録 | 22:28 | comments(0) | - |
Android 〜もつれた糸を断ち切って〜


疑うことをいつからやめたのさ、そろえたネイルじゃ云々 
ということで、ひっさびさの日曜大工をはじめることに。


Android 開発環境 構築」でググると出てくるが、順番に実行。

・JDKをインストール

・Eclipse をダウンロードして、適当なフォルダに置く。
 (インストーラないのね。そりゃそれでシンプルでよろし)

・Android SDKをインストール
 (&必要な追加パッケージを選択してインストール)

・Eclipseに、Android SDKとの連携を設定
 (&SDKのパス設定)

・pleiadesを使って、Eclipseを日本語化 (任意)





ちなみに、WinXP以来しばらく新しいWindowsをつかってなかったせいか、セキュリティ対策として、めんどくさいことになってる。ファイルをフルコントロールするようなアプリを実行する際は、ランチャから右クリックして「管理者として実行」をするらしい。




バーチャルの世界も、リアルな世界も、「セキュリティ」でひと手間めんどくさくなってるわけです。


| 備忘録 | 20:19 | comments(0) | - |
粉ふく論
こんなときに空調がぶっ壊れているオフィスフロアには、

時の流れと空の色になにも望みはしないように、バブシャワーと扇風機が必須なのです。



ただし、黒い服だと粉が目立つのが、たまに傷なんです。

| 備忘録 | 00:50 | comments(0) | - |
不器用ですから。
午後、応急救護の研修会。

会社で今年割り当たった班が、応急救護班なのだが、
なんて自分は不器用なんだろうと思い知らされるのが、三角巾。

まったくもって使いこなせない。。。

それでも、
なんとか八つ折り、手首包帯バージョン、
提肘(ていちゅう)固定バージョン、前額部(おでこ)の圧迫止血バージョンは覚えたが、、

最後の結び目を リボン結びにしようとしたら、さすがに先輩に「ちげーだろ」と言われた。


忘れないようにメモ。
http://www.hirane119.jp/atto/04_teate1.htm






| 備忘録 | 00:29 | comments(0) | - |
世の流れ
ちょっと前までは、 「なんとか 2.0」が流行ってたけど、

最近は、「スマート なんとか」 をよく聞く。


いやまて、スマートメディア ってあったな。。
| 備忘録 | 12:12 | comments(0) | - |
予防接種 2010

今年も インフルエンザ予防接種を受ける。
受付から摂取まで 一瞬。はやい。。(書類記入するのが一番時間かかる。)

新型インフルも一年経って新型じゃなくなったかどうかはわからんけど、
季節型と同じ注射で2オーダが1オーダで いくんだから、 稼働的には2倍のパフォーマンスです。



| 備忘録 | 23:39 | comments(0) | - |
裏の裏は表のフィルムスキャン。
そういえば、デジカメを1台売って、それで中古のフィルムカメラを1台手に入れて、
フィルムを入れて、そこら辺を36枚試し撮りしたんだけども、
デジタルで保存するにはフィルムスキャナがないんですね、これ。

素直に、フィルムスキャナを買うのもなんなので、
ググってみると、けっこうみなさんやってるようで。w

わたくしめも、
LEDビュワー(光る板)で後ろからフィルムを照らして、
デジカメをスキャナ代わりにして、
フィルムスキャンを試しにやってみる!


1.フィルムをマクロで撮影。(デジタル化)



2.フリーのToy Viewer (もしくは Photoshop Elements) で ネガボジ反転。




3.iPhoto (もしくは Photoshop Elements) で カラー補正。




3STEPでなんとかデジタル現像完了。(汗)
続きを読む >>
| 備忘録 | 23:02 | comments(0) | - |
いつかのアダプテック
同期ふーじーからのとあるメールに、「アダプテックが消滅している」という琴線に触れる一言が。

ググってみると、たしかにそんな記事があった。
あのスティールパートナーズ傘下に入ったAdaptecは、各部門やブランド名を細切れにされて2010年に実態のない金融会社になってしまったと。あぁ。

一昔前にPCを組むときは、アダプテックのHBAであるAHA-2940、2930シリーズが必須(当時は、SCSI接続のハードでCDリッピングしないと話にならないくらい遅かった)だったんだよなーと、思い返すも、
たしかにいまや、パーソナルな環境では外部デバイスはUSB、内部はSATAで十分事足りていて、SCSIはすっかりレガシーな「ハード」になっちまった感が否めない。SASとか使ってる個人はみたことないし。
パラダイムがシフト的な話です。

というわけで、

「SCSIカードならadaptec 」、
「サウンドボードならCreative Sound Blaster」、
「VGAカードなら、Matrox Millennium 」、
「CRTなら、三菱ダイアモンドトロン」

の時代はすっかり遠くなってしまったわけですなー。いじょ。


続きを読む >>
| 備忘録 | 01:44 | comments(0) | - |
Suica マイグレーション 2010
2002年以来利用してきたSuicaカードがボロボロになってきたことと、
携帯電話の更改を機に、SuicaカードをモバイルSuicaとして、携帯にマイグレーションしてみる。




これで自分も、電子マネーをチャージするときに、「チャージ!」って言える。。


| 備忘録 | 00:40 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>