CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
曲面

曲面センサーって どうやって歩留まりどうなんだろうか。

すげーけど。。
| ITどうでしょう。 | 01:28 | comments(0) | - |
きっと忘れない


掃除をすると、
積み重なった本たちの中から出てくる とある本。”BTRONへの招待”


ひとりの勝者の後ろには
多くの敗者がいるのだけれど、

このBTRONも 敗者の中で異彩を放つ、純国産OS。
| ITどうでしょう。 | 23:01 | comments(0) | - |
Android App どうでしょう。
Andoroidなスマホにしてから1ヶ月経ったというわけで、
いろいろAndoroid マーケットからインストールしたりアンインストールしたりしたけど、
定着したアプリを列挙してみる。
(カメラ、ブラウザ、ギャラリー、電話帳とかの超定番は除く)

特に★★★のアプリは手放せなかったりする。

----------------------

■Webブラウザ
・Dolphin Browser ★★★
・Firefox ★★

■SNS
・ついっぷる ★★★
・Facebook(純正)★

■新聞
・産経新聞 ★★

■交通関連
・NAVITIME Pro ★★

■写真
・Retro Camera ★★
・FxCamera ★★
・Reduce Photo Size ★★★
・Photoshop Express ★★★

■おサイフ
・モバイルSuica ★★★

■MISC
・Evernote ★★★
・SHOT NOTE ★
・Andoroid Assistant ★★★
・Panecal ★★
・ecoモード★★

■日本語FEP
・Google日本語入力★★★




(Retro Camera で レトロなものを撮ってみる Optimus LTE)
| ITどうでしょう。 | 00:11 | comments(0) | - |
ものすごいロスタイム。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/15/029/index.html



遅ればせながら反応すると、
OEM版Win7提供終了まで、XPのダウングレード権が延長されるとのことで。

これで、会社のPCはしばらくXPすな。 SPはいくつまでいくんだろうか。
| ITどうでしょう。 | 23:02 | comments(0) | - |
ユニット交換式 とくるか!
リコーから発表されて、12月に発売されるこの ユニット交換式デジタルカメラ、
まじで、これがほんとのコアブロックシステムだ。。。




レンズと一緒に、デジカメのコアとなる、撮像素子(CCD/CMOS)部分、
さらに画像処理エンジンもバッコリ取り外して交換できてしまう デジカメ登場。
(ボディ側にも画像処理エンジンがあるので、排他的なWエンジンになるわけ?)

このユニット部には、規格に沿っていれば、
いろいろなものが取り付けられるらしいけど、
デジカメ本体を複数個買うのと何が違うのよ?という突っ込みを恐れずに、
発売までこぎ着けるリコーの決裁者も偉いと思う。まじで。

撮像素子までも交換できると考えると、
フォーサーズ規格の素子&フォーサーズマウント部のみのユニットとか
各メーカのAPS-C素子&マウント部のみのユニットとかも 理論的に取り付けられるので、
ユニットによっては、
ガンタンクから、ガンキャノン、ひいてはガンダムにまで 変化するシステムにはなるわけだ。

ただし、リコーだけだとバリエーションがきっと足らない感じもするので、
ぜひとも、どこかのサードパーティもユニット供給してみてほしかったりする。

どうせここまできたのなら、奇抜なユニットを望みます。w

ユニット部だけでも、じつは液晶とかついてて、こじんまりと動きます的なやつとか。
| ITどうでしょう。 | 23:51 | comments(0) | - |
Google Chrome OS 、襲来
ここ数年、社内コンプライアンスが厳しくなる中で、
自宅のPCでは、 Microsoft Office は滅多に起動しなくなった事実があるし、
Googleの独自OSは、Microsoft Windowsにとって、けっこうな脅威だと思う。

MS-Officeを起動しないんだったら、Windowsにこだわる必要は ほとんどなくなる。
(自分的には 「信長の野望」だけが ネックだけど。。)

とにかく、Webブラウザ&そのプラグインがサクサク動いて、
メールを見れて、UIの統一性があると、ウィルス対策に飽き飽きしているユーザは
移行しちゃうと思うんだけども。

まずは、Linuxカーネルにどんな装甲具をまとってくるか、
Googleのお手並み拝見でございます。

パ、パターン 青! Googleです!


| ITどうでしょう。 | 22:57 | comments(0) | - |
センサー 繚乱
デジカメの 画素数勝負が一段落?して、
あったら便利だけど、なくても別に的な機能
(スマイルなんとか、斜め顔認識、10人一括顔認識とか)
も 飽和しているような気がしてて、 個人的にセンサーが面白い。

・最近 SIGMAが買収した 3層CMOS 「FOVEON X3
・SONY の 裏面照射型CMOS 「Exmore R
・FUJIFILMの 「スーパーCCDハニカムEXR」 ( な、名前 長い)

あたり。もちろん正攻法のセンサーもあるけど。

皆さん、いろいろ考えますよね。 というか よく実装します。

それぞれ、 解像力が高かったり、高感度だったり、 みんなちがってみんないい
| ITどうでしょう。 | 01:01 | comments(0) | - |
Becky! 2.5 どうでしょう。
シナガワなロケの 間接的後輩くんから
IP Messenger で「Becky! 更新されました」って 情報が。


メッセンジャーでよこすくらいの更新なのか? とか疑問に思いながらも、
上書きインストール。



あ、 スプラッシュウィンドウが 違う。
開いてみると、あれま ちょっとUIも変わってるんじゃないですか。
あ、便利になってる。

自宅がMacなので、めんどくさくてBeckyのスクリーンショットがないのですが、
使ってて便利だった機能を 2つばかし。

■「見出し検索」機能の追加

 → 右上の入力枠に 文字を入れると、その文字にひっかかる
   From, To, Cc, Subjectの絞り込み表示をしてくれる。
   本文検索してないだけあって、速い。


■「エージェント機能」の追加

 → メールをトリガーとして、Todo管理をできる機能が追加された。
  いままで、Becky!と連動する TaskPrize ってTodo管理ソフトを
  使ってきたんだけども、 ぱっとつかってみた感じ、
  自分の使い方だと 代用可能かも。
  しばらく並列で使用してみて、 Becky!に一本化しようか判断することに。

  細々としたタスクは、このところ殊に忘れっぽいので、
  こういうツールがないと、あぶなくてしょうがないのだ


■ その他 バッファオーバーフローの脆弱性 修正 など。

 くわしくは、更新履歴を。


ーーーーー
こういう かゆいところに手が届く改善が いろいろ入っているソフトはいいっすね。
一人 or 数人の 勝手知ったる人が変わらずに開発しているから、筋が通っているし、
実際に使っていない人の思いつきで要求したような機能は入ってこない。

Becky 万歳。
| ITどうでしょう。 | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
Cellプロセッサ搭載の「Cell TV」
とうとう出てきました Cellを搭載した PS3以外のデジタル家電。

記事によると、6番組同時に録画できるってことなので、
コア数に応じて、並列録画ができるってことなんですかね。

こういう 家電って、 SONYが いの一番に出してくると思っていたけれども、
TOSHIBAが REGZAに載せてくるとは。。。

個人的には、Blu-rayレコーダ に Cell と 並列録画用に複数HDDを載せてほしいっす。

いま使っているDVDレコーダ(TOSHIBA製)に不満なのは、
W録しているときに再生できないことと、
DVDに焼いているときに録画できないこと。
つまりは なにかと なにかを同時にできないってことなんで、
そこんとこよろしくお願いします。
| ITどうでしょう。 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ま、まるで宇宙が !
と、「AKIRA」に出てくるドクターの台詞を言ってみましたが、
SDカードの新しい拡張規格 「SDXC」が発表されました。
SD(FAT16) → SDHC(FAT32) → SDXC(exFAT) ときました。
その次は、 SD Vista Ultimate とかでしょうか。(爆)

さておき、この規格では 2TBまで容量が拡張できるのと、
転送速度も 104〜300MB/Sまでいくようなので、
繰り返し書き込み回数が他の用途より少ない
HDDデジタルビデオカメラや、 HDDナビとか、高画素の一眼レフあたりが、
まずはこっちに移行してくんでしょうかね。

2、3年後には手のひらに上に 2TBが。 テ、テツオー!!



| ITどうでしょう。 | 01:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>