CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
Evergreenから20年後の世界へ
きづけば、昨年末に出ていたマイラバの 久しぶりのアルバム名が、「re:evergreen」。

「evergreen」から20年経つか思うと、 ゾクゾクしてますw。

そう、しかも2枚目が 「evergreen」がまるまんま ついてる。
(と思ったら、「evergreen+」らしい。 )




evergreen」の中では、やはり「Free」が一番だなと。。

| 最近聴いてる? | 00:00 | comments(0) | - |
第参話 動かない、カウンタ
ちょうど一年前に、

iPodが自動車に繋がりっぱなしになり、
たまたま譲ってもらった SONYのWalkmanを使うようになってから、
iTunesのカウンターは止まったまんまだ。
(デスクトップでめったに曲を流さなくなって久しい。。)

iPodはiTunesと接続した際に聴いた曲のカウントが、
無意識に統計がとれてるんでよかったんだけど、
今ごろになって、この機能が動かなくなって さみしく思えてきたなと。

え、いい加減 iPhoneにしろとw。




Walkmanは三角で、iPodは四角だな、
ということで、



| 最近聴いてる? | 15:15 | comments(0) | - |
【備忘録】 HDD → SSD そして LION → EL Captain
妹のMacbookProが 異様に遅くなる現象が発生した時点で
自分のMacにおきたHDD故障と同じ現象だったので、特段切り分けもせずにHDDと勝手に特定。

帰省に合わせて SSDに換装してみる。


■用意するもの:
・メガネのネジを回せる精密ドライバー(プラス) 150円
・T6レンチドライバー 数百円





ネジは無くすとさむいので、テープかなんかにくっつけておいたほうがよい。
そうしないと、”ボヤッキーネジがない状態”になる。





原因は東芝か!! 旬だ。



SSDに換装。 知らない間に、 こういうメーカーがでてきてんだな。。



とりあえず、 初期OSであるMac OS X LIONを ネットワークインストール。 フレッツ光万歳。



そして つかさず、 いわくつきのOS Mac OS X EL Captainへアップグレード。
(ほぼクリーンインストール)



そして、アプリを復旧。。


体感速度は、 もとに戻るどころか 爆速になる。
あぁ やはり起動ディスクは HDDじゃなくて SSDなんだなと かなり遅ればせながら感じる 2016年。


そう、
未来は僕らの手の中。







| macどうでしょう | 00:57 | comments(1) | - |
真田丸 どうでしょう
今年の大河は面白い。。 ようやく来た感じがする大河。まってました三谷幸喜。

最初の3回見た感じでいうと、みどころは真田昌幸(草刈正雄)の権謀術数。

新府城での撤退議論 ⇒ 岩謐&真田の郷での近隣国衆との駆け引き ⇒ 織田・上杉・北条どこにつくかのだましあい。
( 身近にこういう打ち合わせが頻繁にあるよな的な視点が入っているのは言うまでもないのが。)

そして、草刈正雄の良い感じの演技。

いいじゃないですか。




------

ちなみにNHKでやってた、真田丸の最近の研究は興味深い。
いままで想像してた真田丸とは全く違ってて、ゾクゾクしております。
| 最近みてる? | 23:47 | comments(0) | - |
青い空の真下で 2016
青い空を見上げると、
ブルーハーツが無性に聴きたくなることがよくあるのだけれど、
itunesの再生回数でソートした場合、こんな順位になっている。



最近の仕事では、いろいろな政治が働いて、
ストレートな物言に無意識に制限をかけて、
カウンターパートに気を使う言葉だったり、なにかを誘導するような文面を書いたりとしている中で、

スっとしてシンプルな歌詞とメロディと歌い方を聴いて、自分の中でバランスをとっているのだと思う。


だから終わらない
| 最近聴いてる? | 00:35 | comments(0) | - |
| 1/408PAGES | >>